Style 21世紀×Deaf×INFP

自由なき人生など、惨めなものだ - Andrew Hamilton

人生に疲れたすべての人に「ショーンとの2分間」

f:id:yRy:20160425234309p:plain

 

 

 


イミシン "ショーンとの2分間"
転載元:イミシン!為になることを広めよう!

 

この動画を世に送り出すまでに、
どれほどの困難と向き合ってきたのだろう

思わず、考えてしまった。

 

これこれこういう苦労をした、だからあなたも頑張れ!というメッセージかと思いきや、そんな言葉は1つもなかった。

ただただ、人をおもんばかり、
勇気づけようとしている

 

いまの時代、ネガティブな表現ばかりが能弁になっている。
前向きな言葉は、どこかチープに聞こえる。

つまり、後ろ向きになるのはそれだけ容易く、
前向きになることは難しい。

 

動画の彼は、障害者だから、
何を言っても心に響くのだろうか?

いや、障害者であっても、
このような表情を作れる人は多くない。
動画の彼の表情、澄んだ瞳に心がギュッとなった。

 

逃れられない宿命を受け入れ、数えきれないほどの「当たり前」を諦めてきた人は、苦労を語る権利を持つ。また、苦労した者の話には需要がある。我々は、苦労した人から新たな人生観を学び、生きる勇気と知恵を受け取る。苦労してきた人も、自分の経験に需要があることを知っているからこそ、自分の人生観を進んで語る。

 

しかし、本当に疲れた人に必要な言葉は、
苦労話ではなく、心に寄り添う言葉だ。

 

彼は動画で、苦労した者のほとんどが行使する権利を行使していない。
視聴者に、「私はあなたを愛している」と繰り返し呼びかけている。

本当の強さ、優しさとは何たるかを、この動画から強烈に学んだ。
動画の彼から、生きる勇気を分けてもらった。

  

動画の男性のHPリンク

seanstephenson.com

 

動画の男性のTEDトーク
(※画面右下にある設定(歯車)ボタンから英語字幕表示ONにできます)


The prison of your mind | Sean Stephenson | TEDxIronwoodStatePrison